白木屋

赤井店長?

残業をしてたら、とっくに帰っていた他部の社員2人が、あたふたと戻ってきた。

定期入れをどこかに置き忘れたと言っていたが、会社に置いてあった上着のポケットに

入っていたのを見つけて一段落。

お騒がせしましたぁと言って、帰るのかと思ったら、そんな様子もない。

どうもさっきまで飲んでいたらしく、定期が見つかったことで、安心して引き続き飲める!という感じ

になってしまった。

話を聞いたら、さっきまで立ち飲み屋で2時間半も飲んでいたとのこと。

回転率の早さが立ち飲みの特徴であるのに、よくもそんな長時間立ったままで

飲めるものだと関心する。

結局、私を含めて残業している3人に対して、飲みいこうか!となり、

まあ、暑いし軽くビールってのも悪くないなと思って、お付き合いすることとなった。

安いところがいいので、数寄屋橋そばの白木屋へ行った。

入口に、イメージキャラクターの赤井英和のポスターが貼られていて、

店長赤井英和などと書かれてある。

実際に、店長呼べ店長!なんて事態になったら、店長はただいま店におりません・・・

なんて答えるんだろうか。

さて、毎度のコトながら軽く済むはずもなく、終電2本前ぐらいになって帰宅。

翌朝は、鈍い頭痛とともに始まったのでありました。