防災の日

防災袋(HPから

今日は防災の日だ。

昨日は東京でちょっとした地震があったが、一日遅れの今日にグラグラきたら、

防災の日と重なることにより、ちょっとしたインパクトにはなっただろうと思う。

学校に行ってたときは、授業時間が避難訓練で潰れてしまうなど、ちょっとしたワクワク感が

あったものだけども、しかし、会社では避難訓練もやらず、まったく通常の業務でつまらん。

ところで、今の状態で、大地震が起きてしまったら、果たして生き延びれるだろうか考えてみた。

大型家具は転倒しないように、天井との間に突っ張り棒を入れているから、安心。

寝室でも特に落下してくるものは無さそうだ。

断水に備えて水はあるか。無い。風呂場の水はすぐ抜かないようにしてるけど、まさかそんなの

飲めやしない。

懐中電灯。有る。

食べ物の備蓄。レトルトを買ってくるけど、備える以前に食べてしまって無い。

まあ、部屋の中にいるときに被災するならなんとかなりそうな気がするけど、

問題は外出時だ。

ルートを変えて、なんどか会社から歩いて帰宅したことはある。

しかし、途中の荒川にかかる橋が崩落してしまったら、どうしようもない。

それ以前に、火事があちこちで起きて、それによる火災旋風に巻き込まれてしまったら、

もうオシマイだ。

近いか遠いか分からないけど、将来必ず大地震に襲われるのは間違いない。

いろいろ考えていたら、悲観的になってきた。