紀子さまご出産

いちじく

今朝から、どこの局でも紀子さまのご出産についてのニュースばかりやっている。

南麻布の愛育病院ということを知って、会社帰りに野次馬しようかと思ったけども、

ウロチョロしていると不審者に間違われるのがオチだからやめた。

あの辺りは大使館が多くて、ふだんから警官が警戒している姿を見かけるし、

実際に、前のランクルに乗っていたときに、停止を求められて職質されたこともある。

帰宅してからテレビをつけたら、男の子無事出産というニュースが流れていたので、

ああ生まれたんだなぁと思った。

しかし、秋篠宮家のニュース一色になってしまって、皇太子ご一家はどんな風に感じているのだろうか。

このままでは、次期天皇は今の皇太子だが、ではその次となったときに、今回生まれた秋篠宮のお子になる

だろう。

愛子さまとちやほやされ、女性天皇に向けた皇室典範改定の動きも出てきたのに、今回の出産で、

そういう議論はぱったりなくなってしまったような感じがする。

今回のご出産で、雅子さまに対しての「産め!」

といったようなプレッシャーはかなり軽減されたろうと思うけれども、

皇太子さまに自分のこどもを天皇にしたいという気持ちがあるのならば、手放しでは喜べないのかなぁ

と思ってしまった。