かわらや

かわらや

毎度のことだけども、課の中のニンゲンカンケイ的諸問題で面白くないので、

仕事が終わって友達に電話して飲むことにした。

いつもどおり原宿で待ち合わせ。

丸の内とのギャップに同じ東京なのになぁと、いつもながら関心する。

適当に居酒屋を探しに路地に入ってみたりするが、隠れ家的なコじゃれた店ばかり。

それにしても裏原を通っていつも思うのは、飲食店に限らず、服屋にしても靴屋にしても、

隠れ家的雰囲気はいいけども、本当に隠れちゃってるから、やっていけるだけの客は来るのか?

ということ。

フツーの街では裏通りにこそ、安っぽい飲み屋があるものだけども、原宿はどうもそうではないので、

表通りの明治通りを行く。

原宿と渋谷の中間地点に、「かわやら」という小さな居酒屋を見つけた。

いい加減歩いてきたので、とりあえず入ってみるかということになったけども、

まあ当たりだった。何よりビールやつまみなど、およそ400円台。

しかも、どれも美味しい。旨すぎということではなく、なんだこりゃ?ということでもなく、

納得できる美味しさという意味。

友達との話は相変わらずの会社内のグチが多かったが、うるさい店内のチェーン居酒屋でもない、

普通においしいものが安心できる値段で飲食できる店を発見できたことは収穫だった。