荒川

対岸の拘置所

今日は友達が入籍した。朝方おめでとうの電話をしたけども、

電話だけってのはなんか物足りない感じ。

昼過ぎに、荒川を下流方向に向かってのんびりサイクリングした。

河川敷にはゴルフ場、野球場、サッカー場などが次々に現れ、試合に興じている人たちの

姿を眺めてのサイクリングになる。

河川敷ゴルフ場は、全面的にネットが張られているわけでなく、ヘタクソがいきなり真横に

球を打ってこないか心配だ。

少年野球、少年サッカーのところは、元気のいい掛け声が響いている。

しかし、「うぉりゃー」とか「わっせー」とか、一体何を意味しているのか分からないのもあった。

本当はそんな風に言ってないんだろうけど。

しばらく走ると、対岸に東京拘置所が見えてきた。何度見てもインパクトのある建物だが、

知らない人には変わった形の高層マンションぐらいにしか見えないだろう。

国道6号と交差する四つ木橋で、帰ることにした。

行きと同じではつまらないので、内陸に入り、明治通り沿いに走る。

信号だらけだし、走りにくいしで少々後悔。赤羽に着く頃にはすっかり暗くなってしまった。

赤羽では祭礼があるようで、どこからともなく調子のいいお囃子などが聞こえてきた。

どこでやってるのかなぁと耳を澄ますと、おかしなことに頭上からお囃子の音が・・・

なんと、商店街のスピーカーで流しているのであった。

おそらくお囃子用のCDか何かを流しているのだ。なんだかなぁ…