水戸〜仙台再安最速ルート?

水戸の実家から親と一緒に仙台の祖母の見舞いに行った。

3連休の初日だけども、東京から出発するのと違って渋滞は無い。

日立の市街はかなり渋滞するので、常磐道の日立南太田インターから日立北まで乗る。

まだ通勤割引が適用される時間帯だったのでわずか300円で済んだ。

首都高などとちがって、きちんと「高速」で走れるから、時間短縮を考えるとかなりトクだ。

そこからいわきまでは国道6号。交通量は多めだが、

サンシャインロードと名付けられた常磐バイパスは流れてはいる。

いわきからは山側の県道(いわき浪江線と浪江相馬線)で相馬まで抜ける。

結構くねくね道だが、信号が無いのでかなり速い。

しかし、途中は本当に何も無い。コンビニも1軒あったかどうかだから、腹ペコではない

ときに通るのが良いと思う。

相馬からは国道6号を交差し海側へ行き、県道相馬亘理線と塩釜亘理線を通る。

相馬までの県道と違い、大型車は多いし、相馬からしばらくは、狭隘区間がいくつかあり

大型とのすれ違いはヒヤっとすることもある。

狭隘区間を過ぎると、田んぼの中の平坦な道が続くようになる。

仙台はもうすぐだ。