ドラ

最近ドラが付くコトバが目立つ。というか気になる。

まず「ドラリオン」。

ドラといえば「ドラえもん」。

こどものココロを失ってないヒトなら条件反射的にそう思うのではないだろうか。

そういうワケだから、ドラリオンは最初ドラえもんに何らかの関係があるのではないかと思った。

ドラえもんのモノスゴいヤツ。パワーアップしたというか、凶暴化したドラえもん。それが「ドラリオン

が、最近カード会社から届いた雑誌を見てたら、ドラリオンが載ってて、

それによるとサーカスみたいなイベントということが分かった。

ついでに、ドラゴン+ライオン=ドラリオンということらしい。

ドラえもんの「ドラ」は、どう考えてもドラゴンじゃないから、徹底的に無関係ということが判明した。

ドラリオンなんて紛らわしい名前!


次に、サッポロ「ドラフトワン」。

阿部寛演じる、ドラフトワン公国のアベール王子が、ギョーザを食べて、


王子「おぉ、なんて旨い食べ物なんだ!」

じい「王子、それはギョーザです」

王子「我がドラフトワンにぴったりではないか!ヨシ、ドラフトワンに合うフード1号に認定!」


と言って、ドラフードと書かれたトロフィーをかたわらに置くというTVCMを最近よく見かける。

…ドラフード!?


ドラのフードと言えば、ドラ焼きに決まってるだろうが!