MNP

今日はMNPの解禁日だ。

携帯番号ポータビリティとも言っているが、MNPはMobile Number Portabilityの略だ。

下馬評では、au一人勝ちなんていわれているけども。

これに対抗してか、DoCoMoは朝青龍に「1番はイイヨ、だからDoCoMoです」なんてCM

やらせたり、いや、武豊とかaikoとかオセロなどなど、いろんな芸能人に、

「だから私はDoCoMoです!」なんて言わせてる。まったく相変わらず殿様商売という感じが

見え隠れして何となく好かない。

しかし、いいなと思っていたaikoまでもが「私はDoCoMo」なんて言ってて、カナシかった。

憧れのあのコが、実はアヤしげな新興宗教にハマってたという事実を知ってしまったというような感じ…

って、これは言いすぎか。

しかし、「だから私はDoCoMoです」っていう表現って、「結局飲んでる黒ラベル」という

昔のサッポロビールのCMと同じような感じがする。

あんまり深いこと考えないで、DoCoMoにしとき!っていうような。

auが「番号そのままauにおいで」ってCMを打っているが、こちらが攻めの姿勢ならば、

DoCoMoは守りの姿勢が鮮明だ。


ボーダフォンは、じゃなかった、ソフトバンクは、「予想外割」と銘打って顧客獲得に懸命だ。

ソフトバンクに変える気は無いけども、ここのCMは面白いと思う。

「いいか、絶対ナイショだぞ。メモはとるな。スパイは出てけ!」って言ったら、全員出て行ったり。


しかし、このMNP。同番移行できても、メルアドが違ってしまうのが、やっぱりネックだな。