穴埋め

給料日だ。

「パーッと行くか!」とか、ワタシにゴホウビなどという人もいるだろう。

そうでなくても、基本的に気分が明るくなる日だ。

「これっぽっちかヨ!」と、ニガい顔をする人もいるだろうけども、

だからと言って、要らないというわけにはいかない。


自分の場合は、もう少しもらえりゃナァ、という気持ちもあるけども、

それよりも、もらった給料が、通帳のマイナス残高の穴埋めに使われるという

パターンがここ数ヶ月続くということに、ムナシサを感じる。

マイナスの穴埋めが出来ていいのだけれど、気持ちに穴が空くのだ。


一体何に使ってそういう結果を招いているのか?

常々思うことだけども、特にゼイタクしているワケでもないし、

日々の小さな買い物の積み重ねとしか言いようが無い。


いや、考えてみたら買い方にモンダイがあるのかもしれない。

例えば、「大根だけ」買ってこようと、キッパリとした決意をもって八百屋に行く。

しかしだ。そこには、金曜特売! ネギ98円、キャベツ48円などと、魅力的なプライスの数々。

つい、野菜の大量買い。「大根だけ」なら98円で済むところ1,000円近い出費。

おまけに、前に買ってまだ冷蔵庫にあるものでも、安いからと、また買ってくるとか。

別に、八百屋に限らず、スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストア、どこに行っても、

そんな調子。

分かっているけど、やめられない。ヤバイなぁ。