カギが!!

外出先から帰宅して、エレベータに乗り込んだ。

自分の住んでいる階のボタンを押したあと、イタズラ心が出て、全部の階のボタンを押してみた。

おーっ!全階のボタンが点灯した。スバラシイ!

エレベータが開いたので下りる。


自分の部屋のカギを開けようと、カードキーを差し込む。

開かない。何回やっても開かない。

ゴミでも入ったかなぁと思い、鍵の部分を中心にドアをドンドン叩いてみた。

再びキーを入れるが、開かない。

ヤバイ…どうしよう…

さては、さっきのエレベータのイタズラのバチが当たったかなぁ。


オロオロしながら見上げると、自分の1階下の部屋の表札が目に飛び込んだ。

エレベータのボタン全部押したから、1階下でドアが開いたワケだ。

力が抜けた。

上階に行き、自分の部屋のキーを差しこんだら、あっさり開いた。助かった。

しかし、ドアをドンドン叩いたときにもし住人が出てきたらと思うと、ぞっとした。