フィッシング

メールが来た。

件名は、「Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き」

内容を見ると、

Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
ここをクリックしてください↓↓
http://15.pro.tok2.com/~appreciation-user/auctions/user/profile/security/deta=3074520201

というものだった。

クリックすると、ユーザーIDやパスワード、カード番号などを入力するよう求めるヤフーのサイトが出た。

ヤフオク使えなくなったら困るなと思って、情報を入力しようとした。

何気に、アドレスバーをチラと見たら、どこにもyahooの文字が無いことに気がついた。

15.pro.tok2.comって何だ?

だいたい、継続手続きなんて聞いたことないよなぁ…

いろいろ考えたら、だんだん冷静になってきた。

フィッシング詐欺…間違い無い。

ハナシには聞いたことあるけど、まさか自分宛に来るとは思ってもみなかった。

それにしても、良くできてるサイトだ。危ない危ない。コノヤロメ!


ヤフーに報告するとともに、

デタラメなIDとパスワード、警視庁の郵便番号、カード番号は110番を入力して送信してやった。


数日後ヤフーのカスタマーサービスから、ヤフーが送ったメールではないこと、

非常に悪質なメールの可能性があることなどの返事が来た。


再び例のサイトにアクセスしようとしたら、既に削除されていた。