役得

仕事がヒマになったので、書類整理をしていた。

シュレッダーに書類を持っていって、不要なヤツは裁断するのだ。

書類の山から封筒が出てきた。松坂屋の封筒だ。

どうせ中身は空っぽだろうと思って、そのままシュレッダーに投入しようとしたが、

念のため改めたら、サッポロのビール券が出てきた。

アブねー!!!!

枚数を数えると6枚。大びん12本分だ。

しかし、なぜ、こんなモノがここに??

しばらく考えて思い出した。数ヶ月前の組合旅行への差し入れとして、某部長から頂いたものだった。

こりゃまずい。

判断を仰ごうと組合の支部長にビール券を持っていったら、

今更返しても仕方ないし、旅行にかかったカネも全部精算済みだしということで、

当時の旅行の幹事2人で山分けすることにして、私は3枚もらった。

思いがけない臨時収入(?)だった。

こういうことがあるので、書類をシュレッダーにかけるときは、よくよくチェックが必要だと思う。