いい夫婦の日

11月22日は世間では、aikoの誕生日と言われている。

じゃなくて、「いい夫婦の日」と呼ばれている。

こどもの頃にはそんなの聞いたことないから、比較的新しく決まったのだろう。

しかし、調べてみたら、

「1988年に財団法人余暇開発センター〈現(財)社会経済生産性本部〉が、

夫婦で余暇を楽しむライフスタイルを提唱した際に、あわせて「いい夫婦の日」が制定されました。」

とあるから、18年も経過している。ここ数年のことではなかったのだ。

このサイトをみたら、ここ数年のパートナー・オブ・ザ・イヤーを受賞した夫婦が出ていた。

芸能人夫婦ばかりだけども、なるほどなと思わせるような人ばかり。

しかし、歴代の「みなさんが選ぶ理想のカップル」を見ると、

渡部篤朗・村上リカコ

保坂尚輝高岡早紀

森進一・森昌子

などなど…過去形の方々の名前もちらほらと。

イメージと現実の姿とは、しばしば違うものであるという典型だなぁと思った。