雲見温泉

ほぼ毎年恒例になっている西伊豆旅行に行ってきた。

場所は駿河湾に面した西伊豆雲見温泉。今回で雲見の泊まりは4回目。

去年も書いたかもしれないけども、雲見の民宿は、料理がイイ!

最初泊まったときには、ふんとにこんなに出しちゃっていいの〜!?と興奮するぐらい。

まるでテレ東の旅行番組で出てくるような、どどーんと並ぶ豪華料理の数々。

しかし馴れとはオソロシイもので、今となっては、雲見に行けばこれくらい出してくれるよねと

なってしまった。こういう馴れはちょっとカナシイ。


宿には16時回ったあたりに到着。朝8時に出たのに、結局この時間なんだから、やはり西伊豆は遠い。

ずーっと海沿いを走りたくて、カーナビの渋滞情報を無視したせいもあるけど…

17時30分からの夕食までの間に、一風呂浴びる。

掛け流しのいいお湯だ。が、海のそばのためか塩分が入っているので、石鹸が泡立たない。

湯船に浸かると、ザバーんと豪快に湯が溢れた。

部屋に戻り、しばらくして夕食が運ばれてきた。

小鉢が何品も出てきて、煮魚、刺身の舟盛り、カニ…、今年も期待通り。

あと、冬の西伊豆とくれば伊勢海老だ。

が、当然、刺身で出てくるものと思っていたのに、鬼殻焼きで出てきた!

刺身が食べたかったのに…確か刺身で注文してた、と思い尋ねると、

伊勢海老は刺身でもう1匹出てきますといわれ、

間もなく活き造りの伊勢海老が出てきた。

これだよコレ!と、エビの頭に触れたら、突然跳ねてかなりアセッタ。

結果的に2匹とも刺身よりは、味の違いが楽しめて良かった。

ビールを飲みながらのせいもあるけども、食べても食べてもなかなか減らず、

完食するころには、おなかが苦しくなってしまった。


食べ終わったら、テレビを見てゴロゴロ。

テレビは100円2時間。

何でテレビでカネ取るんだよ!と思ったけども、チャリン。

しかし、2時間経ってもテレビは消えない。

硬貨を入れるハコの裏を見ると、ガランドウになってて、自分が入れた100円玉が目の前に。

結局100円入れなくても見れるのでありました。