Yahoo!BB解約

妹から連絡が来て、プロバイダを変更することにしたという。

なんでも、ニフティのADSL12M+BBフォンプランが

モデム無料サービスで、月額2,100円だという。

2,100円かぁ、イマイチピンと来ないでいたが、

加入しているヤフーBBのADSL8Mプラン+BBフォンは

それより1,000円以上も高いことが分かった。

ヤフーこそが業界最安値を信じて止まなかった自分にはショックであった。

速度も料金も違うのでは、プロバイダ変更だ。決めた。

しかし、モンダイがある。それはメルアド。


ヤフーBBに加入していると、例えばabcdさんだったら、

abcd@ybb.ne.jpとabcd@yahoo.co.jpというメルアドが使えるのだが、

解約すると、yahoo.co.jpのみ利用可で、ybb.ne.jpが使えなくなるのだ。

最初からyahoo.co.jpをメインにしていれば良かったのだけども、

ワタシはybb.ne.jpをメインにして、いろんなところへ利用者登録をしていたのだ。

変更手続きを考えると面倒だが、月額1,000円の差の魅力は大だ。


ニフティに早速連絡をとって、数日後にはIDやらパスワードなどの書類が来た。

新しいメルアドを設定し、メルアド登録先への変更手続きをした。

同時並行で、ヤフーBBへプロバイダ解約手続きをした。

しかし、ヤフーの解約は容易ではなかった。

まず、解約の仕方がなかなか見つからない。

Q&Aをあちこち探し回り、ようやく見つけたが、

web上で簡単にできるというシロモノではなかった。

解約には電話連絡が必要なのだった。

契約の時だけwebで簡単登録で、解約は電話とは、心理的圧迫を狙ってのものだろう。

ま、気にせず解約するのだと意気込んだが、なかなか電話がつながらない。

何度かけても、お待ちくださいのエンドレステープが延々流れるばかり。

これも、ヤフーの作戦かと疑心暗鬼になってくる。

日中にかけるのはやめて、午後6時の受け付け終了時間にかけることにした。

終了時間間際ということは問い合わせ客の数が減少する一方だろうと狙いをつけたのだ。、

担当者が出るまで受話器をほったらかしにしておくことにしたが、今度は10分以内につながった。

散々待たせてこれで解約を引き止めるようなネチコイことを言ってきたら、文句の一つでも…

と思っていたら、担当者は今までの利用のお礼と、親切丁寧な対応。

腹立ちは収まり、逆にヤフーがニフティよりも安くなったらヤフーに戻ろうかとも思った。

退会時の対応こそ、大切なんだなぁと思った。