メモ帳
ブログを書いている最中に、突然インターネットエクスプローラが落ちてしまい、
今までのが水の泡…ということがたびたび起きている。
ワードとかで原稿を書いてそれをブログの編集画面に貼り付ければ
いいと言われたが、どうもワードというのが重くて立ち上げるのが億劫だ。
おまけに、何度かワードを下書きに使ったことがあるけども、
ブログに貼り付けたときに改行がうまくいかないこともあった。
それで、途中まで書いては保存、書いては保存ということを繰り返していた。
あるとき、クルマでFM放送を聴いていたら、放送大学の番組で、
コンピュータのコンピュータらしい使い方についての講義をやっていた。
その中で、テキストファイルを編集するのにワープロを使う必要というのはどこまであるのか?
簡単な文書なら、「ワードパット」とか「メモ帳」で十分、余計な装飾をしないから、
ファイルサイズも小さいなどのメリットがあるということだった。
大事なのは文章の中身なのであって、装飾はおまけなのだということも言っていたが、
そこは内容の薄い日記を書いている自分としては耳が痛い。
さっそく一番簡単なテキストエディタである「メモ帳」を立ち上げて、下書きをしてみた。
起動も編集も軽いし、ブログ編集画面に貼り付けたときもおかしなことにならない。
今まで文章と言えばワードと考えていた自分としては、大発見だった。
ビジネス文書を作るには、さすがに見栄えの面から力不足も甚だしいソフトであるけども、
下書きには最適なソフトだと思った。
ウィンドウズのおまけソフトぐらいにしか思ってなかったけども、なかなかヤルのであった。