博多天神・唐そば

渋谷に行った。

小腹が減っていたので、ラーメンでも食べようかと思い、

明治通り沿いの「博多天神」という豚骨ラーメン屋に立ち寄る。

以前に新宿御苑のそばを通りかかったときに、同名の店を見かけたがチェーンだろう。

新宿の店も渋谷の店もドアも無く、開けっぴろげ。

私にとっては逆に入りにくいナァと感じる。考えすぎかもしれないけども、

常連さんのための店っていうイメージなのだ。

まぁ1杯500円という安さに後押しされ、入ることにした。

「ラーメン」を注文する。

私は、良く分からない店の場合は、とりあえず「ラーメン」だ。

ゴテゴテとトッピングをした挙句に口に合わなかったのでは、目も当てられない。

最初から疑ってかかっているような感じであるのは分かっているのだけども、

被害を最小限度に食い止めるためには、シンプルにラーメンなのだ。


注文すると、1〜2分でラーメンが出てきた。この速さがスバラシイ。

味は、多少薄いような。いや、物足りないという意味での薄さでは無い。

もっとコテコテしていたのを想像していたけども、違っていたという意味。

替え玉100円を注文。カウンターにあるタレを加えると味が薄まらずに良い。

豚骨特有の臭みも少なく食べやすいと思う。

値段と味が見合った、普通に美味しい店であったが、後でネットで調べたら、

すぐに使える替え玉無料券というのが店の入口に置いてあるようだ。

100円損した…


センター街を抜け東急ハンズ脇の坂を登っていくと、「唐そば」が見えた。

せっかく来たのだからと立ち寄る。さっきの替え玉やめときゃよかった。

博多天神とは違い、全然オープンな雰囲気ではない。

店の入口からは階段で地下に行く必要がある。店内も薄暗い。

ここでもラーメンを注文。600円。

美味いと思うが、さっきの博多天神よりは明らかに塩気が強い。

また博多天神のスープが牛乳とまではいかないけども乳製品っぽいとすれば、

唐そばは油っぽいような感じがした。

否定的な感じで書いているけども、この店もおいしいと思ってますので念のため。

逆に、最初に唐そば、後から博多天神だったら、感想も違っていると思う。


まぁ、2軒食べ比べてみると、同じ九州ラーメンでも、違いがはっきり分かって面白い。

同じ金額を使うのならば、トッピングたくさんラーメンを食べるのもゴージャス感が

あっていいだろうけど、普通のラーメンを食べ比べるというのも面白いと思う。

ただし、カラダにはやさしくないなぁ…