サンタ急増中

クリスマス・イブだ。

去年も書いたような気がするけども、

街にはバイトサンタが急増し、三輪原付でピザを配達したり、

コンビニの前ではチキンなどを売っている。

いろんなサンタがいるが、サンタの格好をさせられたKFCカーネル・サンダース人形が、

一番サンタっぽいように思える。

人ではないけども、サンタはある程度のトシを重ねた人でないとピンと来ない。


あっちもこっちも、これだけ街にサンタが溢れているのだから、

わざわざ親がサンタになって、こどもにプレゼントを与えるコトはやめて、

バイトサンタから何か買って、

「サンタさんからの贈り物だよ!」と渡せばイイのではないかと思うのだけども、

そんなことをしている親の姿は見当らない。


昨年はそごうのケーキ屋で買ったけども、それほどでもなかったので、

今年はちょっと離れたカフェから買ってきた。

数年前に買った時に美味しかったのを思い出したのだ。

ヤマザキとかFUJIYAのよりも1,000円ぐらい高かったけども、

少々高くても美味しいほうが結局シアワセな気分になれるからいいのだ。

モエシャンも買ってこようと思ったけども、アルコール続きなのでやめた。

とりモモは商店街の出店で買ってきた。1つ120円と信じられない安さ。

近所の商店街は実に底力があり、デパートまで行かなくても十分だ。


これらのクリスマスっぽい数々のモノを揃えたあとで、

イルミでも見ようかと、お台場のヴィーナスフォートに出かけた。

駐車場入口は大渋滞。ほとんど閉店間際の時間に到着したにもかかわらず、店内も結構な人人人。

お目当てのイルミも思ったほどでもなく、立ち寄ろうとしたチーズ屋は撤退していた。

「ブリアサヴァラン」という試食もおまけも値引き販売も充実していた店があったのに!!

高島屋にも「ブリアサヴァラン」はあるけども、ヴィーナスフォートほどのサービスは無いだろうなぁ。

何のために台場まで出てきたのかと、がっかりしつつ帰路についた。

途中、やってらんねーよとばかりに石をケトバシている、コンビニバイトサンタの姿が見えた。