ビール試飲

ビール試飲のアンケート調査で都内某所に行ってきた。

2日間で9,000円が頂ける上に、タダビールが飲めるという、

まさに一粒で二度オイシイお仕事…

のハズだったが、これをやったのが、この前の土日。

ちょうど、飲みすぎ忘年会の次の日と、六本木金魚の次の日。

飲み会→試飲→飲み会→試飲と立て続け。

特に、飲みすぎ忘年会の次の日の試飲は最悪だった。

午前11時15分に会場集合だったのだが、

二日酔いでヨロヨロと起きたのは10時30分!

謝りの電話を入れて、8分遅れで到着。

係員からは「お待ちしておりました」とトゲのある感じで言われた。当然か。


試飲はブラインドテスト形式だった。

7種類のビールを飲んでもらい、それぞれのビールの味について、評価をするというものだった。

二日酔い状態で7種類も…ゲンナリ

ま、チビっと飲んでパパっと書くかと思っていると、

「コップの半分以上飲んだ上で評価ください」の注意書きが…

唯一の救いは、クラッカーと水が用意されていたこと。

これは、味覚をリセットするためのものだが、ツマミが何も無くムカムカする状態で

アルコールをハラに流し込んだら、吐き戻してしまう恐れがあったので助かった。

気持ち悪い状態でのビールは、ちっともウマくなく、欠点ばかりが鼻をつく。

しかし、味覚が鋭敏になっており、普段以上にビールの味の違いが分かった。

体調最悪状態ではあったが、鼻から抜ける香りが良いと思える銘柄が一つあった。


翌日試飲2日目は時間に余裕をもって会場に到着。

ブラインドテストじゃなくて、銘柄を明かされた上での試飲だった。

昨日香りが良いと思っていたビールも出てきたが、「プレミアムモルツ」だった。

個人的感想ではあるが、「プレミアムモルツ」「エビス」がバランスが取れてて美味く、

「プライムタイム」は味にまとまりがなく余り好きではなかった。

なんとか2日目を終えて9,000円を手にしたが、今度は体調万全の時にやりたいものだなぁと思った。