有馬記念

日曜にビール試飲の仕事(?)を終え駅に向かうと、

ゾロゾロと人の流れが出来ていた。

一体何だろと思って、何となくついていくとWINSに着いた。

JRAの場外馬券売り場だ。

有馬記念は中山9レースです」などと、ハリガミが見える。

そうだ、今日は有馬記念だった。

競馬のことはよく分からないけども、今日がディープインパクトの引退レースであり、

亀田興毅がディープに1点買いで300万円って聞いたことがあった。

まあ、ここまで来たのも何かの縁。

亀田には及ばないけども、ワタシもディープインパクトに200円賭けることにした。

しかし、こういうところは友達とは来たことがあるけど、自分一人だけってのは無い。

馬券を買うときのマークシートの記入方法が分からないなぁと思っていると、

入口にマークシートの記入方法を教えてくれる特設の場所があった。

やっぱり、こういう有名なレースになると、競馬のケの字も知らない人が来るだろうし、

適切な対応だと思う。

出走馬のリストを見ると、ディープは4番。とっさに①と④と⑥という数字が頭に出た。

良く分からないけども、馬連というやつで④−⑥が欲しいというと、

オバちゃんはその通りにマークしてくれた。

しかし、更に難関があった。自動券売機だ。

マークシートを入れて金を入れようと思ったら、受け付けない。あれれ?!

後ろに並んでいる人に聞くと、先にお金を入れてから、マークシートを入れるということだった。

なんとか200円分の馬券を買えた。


帰宅後ニュースを見ると、ディープは勝っていたが、④−①だった。

残念。