仕事納め

今日で本年の仕事は最後だ。

仕事というか会社のコトを考えると、人間関係的にロクでも無い年だった。

仕事以外では、ブログを読み返せば、それなりにいろいろあったことが分かるかも

しれないけども、まあいろいろあったのだろう。


会社では、仕事は昼過ぎにオシマイにして、大掃除に入った。

オフィスの改装が夏休み期間中にあったため、別に汚れっていうほどのものは無い。

引き出しの不要物を処分し、適当に拭き掃除。

夕方4時から会議室で飲み会。毎年のパターンだ。


しかし、今日はいい天気だな。おまけに寒くも無い。

このポカポカ陽気が、一年を締めくくるに相応しくない感じだ。

年末らしく、キビシイ冷え込みになっているものならば、

居住まいを正して、過去を振り返り新たな抱負を考えるというような気分に

なろうというものだけど、本当に年末?!って感じで節目感ゼロだ。

このままダラダラと来年につながっていくのだろうかと、

何となく不安を感じつつ会社を後にした。