土肥温泉

西伊豆の土肥温泉へ友達と日帰りドライブに行ってきた。


西伊豆に行くときには、伊豆半島の中央部=中伊豆を通り抜けていかなければならないが、

中伊豆の道は慢性的な渋滞。

まともに国道136号を通っていくと、悲惨なことになる。

伊豆中央道修善寺道路などの有料道路もあるけれど、対面通行で、思ったほど速度が出ない。

で、自分なりに考えたコストパフォーマンスの高い渋滞回避ルートは、

西湘バイパスから、国道1号箱根新道に入る。箱根新道に入るまで一部渋滞があるがやむを得ない。

箱根峠からは国道1号を外れ、十国峠・伊豆スカイライン方面の県道に向かう。

熱海峠から県道11号熱海函南線で函南方面に下る。くねくね道。

函南駅付近から左折、住宅街の道を抜け、畑毛温泉方面へ。

あとは、国道136号には出ずに、伊豆長岡・田京・大仁・修善寺を抜け青羽根の集落まで

国道136号と並行する県道を通る。

そこから橋を渡り国道136号に戻って西伊豆へ。

これで、通行料金は西湘バイパスと箱根新道の計500円だけ。
 
畑毛温泉から修善寺を抜けるまでを、「国道136号と並行する県道」と書いたけども

実際には、一直線じゃなくて結構分岐ポイントがあるので、地図をみてアタリをつけてください。

ターンパイクとか、伊豆スカイラインとか、中伊豆道路を通っていくのもいいけども、

とにかく伊豆中央部を国道136号から外れて走れば、カネをかけずに

かなりの時間短縮になること請け合いです。

あ、土肥温泉の話が全然書けてなかった。