新潟の友達と

昨日は会社帰りに新潟からの友達から着信があった。

いま新宿に来ているというので、夕方から飲むことになった。

新宿まで自転車で行き、その辺に止めた。

安上がりに「村さ来」で一杯やることにしたが、学生時代と違って、まとも?な

メニューになっていて味もそれなりだった。最近の安居酒屋も侮れない。

昨日の晩にムーンライトで新潟から来て、今日またムーンライトで帰るという。

今日は、巣鴨とか根津とかをうろうろしていたという。落ち着いた趣味だなぁ。

真露のボトルがもうすぐ空こうかというときに、「お時間なんですが…」と言われた。

店が混んできたので2時間で追い出されてしまうわけだ。

ボトルキープするのもなんだし、急いでボトルを空けた。

2軒目は、新大久保までアヤしい通りを歩いて行き、

駅に近いということで適当に選んだ、韓国料理店「金達莱」に入る。

マッコルリとチヂミとトッポギで、ムーンライト号に出発に間に合うまで軽く飲む。

なんかガランとした感じの店内だが、料理は旨かった。

最初からこの店にしても良かったかもしれない。

新宿まで山の手線で戻る。友達がSuicaを持っていたので驚いたが、

新潟でも使えるようになったとのこと。

新宿のホームでムーンライトの出発を見送るつもりだったけど、池袋まで同乗した。

このまま新潟まで行くってのも面白いなと思ったけども、

明日の朝は用が入っていることを思い出して下車。

埼京線に乗り換えると、友達との楽しい時間から、現実に引き戻された。