つくばの友達と

昨日の日曜の話。

今朝はゴルフの練習。9時の集合だったが、起きたのは9:30。

50球ほど打ったが、かえって自信喪失になる結果だった。

帰りがけ、車の燃料ランプが点灯しっぱなしだったので、ガソリンを入れにいく。

75リットル。9000円近い出費…。給料日前だってのに…

その後、新宿まで昨日置いた自転車を取りに行く。

放置自転車撤去なんてことになってないか不安だったが、無事だった。

たった一晩だけども、再会できて安堵する。

15時頃、つくばの友達からメールが来た。

立川のおじのところにいて、1時間ほどで切り上げる予定とのこと。

会うには、このまま新宿にいたほうがいいだろうと思い、博多天神でラーメンを

食べたり、メガネドラッグで眼鏡の調整をしてもらったりして時間調整。

16時20分過ぎに友達から連絡があり、17時ぐらい延びそうとのこと。

いったん川口まで自転車を飛ばして帰る。ちょうど17時、川口に着くあたりで

友達からメールが入り、東京駅で待ち合わせすることし、京浜東北線で再び都内。

川口と都内を行ったりきたりだ。

18時ちょっと過ぎに東京駅で落ち合う。

御徒町まで山手線で移動し下車。

アメ横ってよくよく見ると、それほど安くないよねなどと話しながら、上野まで歩く。

友達が、上野に立ち食いステーキの店があるというので、食べはしないがそこまで歩く。

覗いて見ると確かに立ち食いだ。しかし、立ち食い的な価格ではなかった。

そこから鶯谷まで歩く。途中、入谷鬼子母神を見つけ参拝。

鶯谷からは、そわそわしているカップルを多数見かけるアヤしい通りを抜け、

新坂を上り寛永寺方向へ向かい、上野公園、不忍池を抜け、再び上野に至った。

私の勝手な下町散歩に付き合わされた友達は、すっかりハラが減ったようだ。

なぜか、おのぼりさん気分を味わえるところでメシを食べようということになり、

上野駅前のレストラン聚楽台に行く。前から気になっていた店だ。

創業80周年だそうで、建物の老朽化が著しい。

上野駅構内はatreがオープンしたり、新しい風が吹き込んでいる感じがするけども、

その周辺の街は、時間というか時代がどこかでストップしている感じ。

聚楽台の店内はだだっ広く、いす席、座敷席がある。

結構な種類の和洋中のメニューそろっていて、ファミレスの原型を見たような感じ。

友達は丼モノ、自分はライスカレーを注文。

冷凍モノをレンジでチン的なモノが出されて、あぁやってしまった・・・というような

展開をあえて期待していたのだったが、意外や意外、普通においしかった。

店内は東北弁のおじちゃんおばちゃんの客が多数おり、上野だなぁという気になった。

全然おしゃれじゃないけど、値段も安いし、ノスタルジーに浸には良い店だと思う。

レジのパンフを見たら、ホテル聚楽はグループということが分かった。

昔、マリリンモンロー(のニセモノ)が「じゅらくよ!」なんてCMやってたなぁ。

上野で友達を見送るために常磐線を待っていると、当分の間無料で乗れるという

グリーン車が連結された編成が入線してきたので、上野〜日暮里だけ友達と同乗した。

なんか、昨日と同じような展開だなぁ。