当せんしらべ

遅ればせながら、年賀状の当せん番号調べをした。

ネットで調べたら、当せん番号調べの無料ソフトが出ているのを見つけたけども、

郵政公社公認というわけでもなく、万一間違っていたら責任は負いませんというような

ことが書かれていたので、やはり自分の目で確かめることにした。

もっとも、自分の目こそアテにならないものだけども・・・


当せん番号をいちいち全部見るのも手間だ。

まずハガキに記載されている下二桁の番号を、当せん番号表の下二桁に一致しているか確認する。

ここで、下二桁がマッチしていなければ、1・2・3等ともハズレだ。

下二桁がマッチしていて、3等でなければ、さらに上の桁を見て、1・2等に該当しているか確認。

これが一番効率の良い調べ方だと思う。


1等の末尾2桁と同じ「88」の数字の年賀状が何枚かあって、そのたびに、

おっ!これはハワイ旅行か!などと期待が膨らんでしまうわけなのであったが、

期待は気体となって消えてしまい、結局全部ハズレ・・

ここ数年当たってないような気がするなぁ…