そばはちみつ

「そばはちみつ」の話。

この前立ち寄った、いわきの四時川ダム近くの「おやじがんこそば」の店に

置かれていた数々のはちみつの一つで、友人が気になって買ったもの。

一人じゃ多いというので、帰りがけに半分分けてもらったのだ。

はちみつと一口に言っても、蜜源の花によっていろんな種類がある。

レンゲ、アカシア、トチなどが良く知られているところだけども、

これまでそばの花のはちみつというのがあることは知らなかった。

色は、黒っぽく、およそフツーのものとはかけ離れている。

容器のシールには「風味満点」の文字があり、期待してふたを開けると…

なんとも言えない、饐えたにおいが漂ってきた。

そばの香りのかけらも無い。

ヨーグルトに混ぜて食べてみたり、はちみつレモン(懐かしい!)にして飲んでみたり

したけども、どんなことをしても独特の香りが気になるのだ。

参ったなこりゃ。

それでも、そばはちみつについて調べてみると、鉄分が豊富、栄養価も高いとのことで、

とりあえずカラダに良いものではあるようだ。

また、独特のクセがあるなどという記事が多いので、今回のそばはちみつだけが特別

食べにくいというものでもないようだ。

好みがはっきりと分かれそうなはちみつだが、健康食品と思って、ガマンして食べるとしよう。