お泊り

つくばの友達から、いま東京にいるから会わないかとメールがきた。

ちょうど土曜出勤なので好都合。有楽町の交通会館で待ち合わせした。

軽く飲みにしようと、近くの白木屋あたりに行こうと歩いてると、

居酒屋の客引きがナントカ半額といいながらチラシをくれたので、

そこに行くことにした。

行ってみると半額なのは干物だけで、その他のメニューはぜんぜんお安くない。

2杯だけ飲んで退散することにした。


せっかくだから、町田の友達とも一緒に飲もうということになったが、

既にいい時間になってしまったので、いっそのこと町田まで行って飲むことにして、

そのまま泊まらせてもらうことにした。

町田の居酒屋は一人3千円で結構飲んで食ってできた。

有楽町のいんちき半額店も見習いなさい!

この後は雰囲気のいいバーで…と思ったのだが、町田の街はアヤしい客引きが

ウロウロしていて落ち着かないので、友達の家で飲むことにした。


友達の家で飲むというのは、ほとんど学生の時以来のことではないかなぁと思った。

小高い丘の上にあるアパートは風通しもよく、周囲は閑静。

居心地も良く、ついつい飲みすぎてしまって、翌日後悔することになってしまった。