復活

パソコンの起動がおかしくなってから久しい。

これまで幾度と無くリカバリーしながら使ってきたが、

とうとうOSが起動しなくなってしまった。


2002年夏モデルの富士通のFMV−DESKPOWERだが、

買ってから5年近く経っている。

買い替え時だろうか。

しかし、買い替えとなると、どんなに安くても数万円の出費になる。これはイタイ…

性能だって、特に遅いと感じたことはないし、なんとも勿体無い。


ダメもとでHDD交換をすることにした。

ついでに、CD-Rへの書き込みができなくなってしまったDVDコンボドライブも

DVDマルチドライブに交換することにした。

「ダメもと」と書いたのは、メーカーのIOデータ機器のサイトで適合性の確認をしたところ、

自分のPCには対応してない旨出ていたからだ。

これで動かなかったら、購入費用の1万7千円が丸損のところだったが、

まるで新品の時みたいに復活した。すばらしい!

PCの立ち上がりも早くなった。

前みたいに、ブログを書いている最終に突然ウィンドウが閉じるという現象も起きなくなった。

買い替えするのもいいけども、手間を厭わなければ、部品交換もいい選択だと思う。