おごじょ屋

大魔王

友達が出張に来てたので、仕事が終わってからちょっと一杯ということになった。

今日は麻布十番祭りの初日なので、そっち方面に行かないかと誘ったが、

あまりのヒトゴミだと言ったら、遠慮されてしまった。

友達が前に行ったという、日本橋の「おごじょ屋」に行った。

入ってカウンターに通されたが、ずらーーーーーーーっと並んだ、一体何種類あるのか?!と

驚きたくなるよな芋焼酎のボトルに圧倒された。

気を取り直して、とりあえず最初の一杯はビール。

大して忙しくない一日であったが、やっぱり仕事の後は旨い!

さて、あとは芋焼酎だ。

プレミアモノの「魔王」もあったが、値段を見てヤメた。ケタが1つ違う。

仕方が無いので、同じ醸造所の別の芋焼酎を注文。値段が魔王のおよそ五分の一だ。

銘柄は忘れたが、ふわっとした芋の香りでなかなか旨かった。

次の一杯は、ネコ好きということで、「尾鈴山 山ねこ」を注文。これもイケる。

薩摩地鶏の刺身盛り合わせ、もも炭火焼などの料理とも合う。

メニューを眺めていると、「大魔王」なんてのを発見。

魔王じゃなくて、大魔王。魔王よりエライんだからな!

まあ、ノリというか面白いので注文したが、しっかり旨かった。

決して魔王のパチモンではありません。敢えて頼んでもおかしくないです。大魔王侮れない…

大魔王よりもスゴいのないかなぁと思ったら、「閻魔」を見つけた。

大魔王ときて閻魔サマならば、もう最強だろう。

味のほうは、もうだいぶアルコールが入っているからよく分からなかった。

店から制限時間の2時間と言われて勘定。入ったときはヒマな店内かと思ってたが、満員になっていた。

大満足で店を後にし、ラーメン屋を含めてあと3軒ハシゴして、東京の夜は更けていくのであった。