赤岩の渡し

昨日に続いて、今日もビンディングペダルの練習。

昼前に出発して熊谷往復してきた。

最初から熊谷にしようと思っていたわけではなく、地図を見ながら行き当たりばったり。

うろうろしていたせいで普通に行くよりも、距離が伸びてしまった。

第二産業道路を経て、国道17号に入る。

路肩は狭く、隣に大型車が通るたびに、ヒヤヒヤする。

しかし、ヒヤヒヤしても、炎天下での走行が涼しくなるわけでない。

しかし、南からの追い風でラクに走れた。帰りがその分厳しくなるけど。

行田に入ると、「衣料とタビの町行田」との看板が出てきた。

タビの町じゃぁあんまり流行らない感じがした。

地図を見たら、利根川に「赤岩の渡し」という渡船があることに気がついた。

後で調べたら、利根川には3箇所の渡し舟があり、赤岩はそのうちの一つだという。

よし、これに乗って、群馬県に渡ることにしよう。

午後3時ちょうどに、赤岩の渡しと思しき場所に到着。

台風9号の影響で、堤防内は荒れた感じがする。

既に水位は下がっていたが、渡船場は壊れた感じで、

船はどこにも見当たらず、ジェットスキーの連中ががぶんぶん走り回っているだけだった。

おそらく運航中止なんだろう。

仕方なく、帰ることにしたが、予想通り向かい風…

この前通った、緑のヘルシーロードを行くことにしたが、景色は単調で飽きてきた。

途中でネコが寝そべっていて、ちょっと構ってみた。

しかし尻は痛くなるし、パワーは無くなるしで、ほとんどバアさまの自転車並みのスピードで

かろうじて家に辿りついたのでありました。

走行距離:127キロ。