鉄道の日イベント

鉄道の日(日比谷公園)

今日は鉄道の日

JR東日本もおとといの朝の時間、首都圏限定だったが鉄道の日記念イベントとして

自動改札を開放、切符無しで素通りOKという大サービスを行った。

…のはウソで大規模な自動改札のトラブルですね。


列車に乗って出かけるのは楽しいので、鉄道は好きなほう。通勤ラッシュはつまらないけど。

鉄道に限らず乗り物は全般に好きなほうで、船も飛行機もなんだかわくわくする。

で、今日は日比谷公園鉄道の日のイベントがあるので、午後から行ってみた。


1時間無料(丸の内カード会員限定)の丸の内のビルのパーキングにクルマを置く。

丸の内仲通りでは、道路を車両通行止めにして、あちこちで大道芸のイベントをやっていて、

中国雑技団の芸を見物。素晴らしい芸で見入りそうになったが、

ここで時間を使ってはパーキングの無料時間が過ぎてしまうことを思い出し先を急ぐ。


日比谷公園に着くと、鉄道ファンがたくさん。

親子連れの姿も結構いたが、オカーサンの中にはなんでこんなのに付き合わされるのよ!

みたいなブゼンとした表情を浮かべている人もいる。ヨロコンでいるのは、父と子だけってことか。

何か面白いのは無いかなぁと、ブースをうろうろ見て回るが、全般的に鉄道グッズ大販売会というものだった。


われ先にという感じでブースの前には人だかり。車内に掲示する路線案内のバカデカプラスチック板

を抱えている人もいる。まさに戦利品を獲たという感じで意気揚々。

そうだそうだ、鉄道イベントといえば、グッズだよなぁ。


昔は旅行先の駅で記念に入場券を買ったり、鉄道グッズも買ってたこともあったが、

いまはそれらのモノたちはホコリをかぶってしまっている。

いつの間にか興味を失ってしまったのだろうか。


グッズ販売を通して鉄道ファンの期待に応えるのも当然だけども、

鉄道会社の取り組みの展示ももっとやってほしかったなぁと思いつつ早々帰宅した。