テレビの占い

今朝のテレビの占いで、私の星座は最悪の運勢と出ていた。

「仕事で疎漏があり、とんでもない失敗をする。人に教えることはしてはいけない。」

そんな内容だった。

朝から気分が悪い。


どうせなら、占いってのは夜にやって欲しい。

「実は、○○座の今日の運勢はかくかくしかじかでしたが、いかがでしたでしょうか?」

などと、今日一日を振り返るようにすれば、良いにしても悪いにしても、

もう済んでしまったことだから、さほど気にすることもないのだ。

それを朝から今日は最悪ですなどと言われた日には、今日一日をびくびくしながら

生きなければならないではないか。

「最悪な結果だが、気をつけて前向きに過ごそう!」などというプラス思考の人ばかりではないぞ。

卑屈な精神がますます卑屈になってしまうヒトだっているのだ。私のことだけど。


結局、最悪ってところまではいかないけども、一つチェックを忘れてヘマをやらかしそうになった

一日だった。