自転車が壊れた

今日は土曜だというのに出勤日だ。

ちょっとでも休日気分にするために、久々に自転車で会社へ行く。

久しぶりに乗ったクロスバイクはかなりボロくなっている。

フロントのホイルには、一体いつからのものなのか鳥のふんが付いている。

空気を入れて出発。


途中、歩道上で横断歩道に向かって、目の前をダッシュしてきた人がいた。

突然の出来事でブレーキが間に合わない。ヤバイ!!!

ぶつかってしまい、両者ともひっくり返った。

しばらくして相手の人は立ち上がって、大丈夫とのことで去っていった。

怪我してないか心配だ。

爽やかな土曜の朝のサイクリングが暗転だ。

一方我が自転車は、左側のブレーキレバーが台座からもげてしまった。

右側ブレーキだけで、のろのろと会社へ向かうが、間に合った。


仕事中、外へ郵便物を出しに行くついでに、自転車のところへ行く。

ガムテープで左側ブレーキの台座を固定できないかやってみたが、ぐらぐらする。

それでも、なんとかブレーキが利く状態になった。あくまで応急措置。


帰り道、中野ブロードウェイに用があり、自転車で向かう。

片方のブレーキだけでも大丈夫なように、10キロぐらいのノロノロで行く。

ずっと車道を走っていったが、新宿の大ガード下を抜けるときにヒヤヒヤした。

中野には1時間以上もかかって着いた。


小腹が空いた。タイヤキ屋がブロードウェイ北口の目の前にあったので寄る。

お好み焼きじゃなく、お好み焼き味のタイヤキが期間限定160円→110円で売られていた

ので面白そうだと思い買うが、やっぱりお好み焼き以上でも以下でもないものだった。

中野通りを北進すると板橋に出ることが分かったので、ひたすら北進する。

途中どこかで道を間違えてしまったが、なんとか環七に出て川口に戻れた。


川口の本町大通りを進むと、出店がずらーっと並んでいた。

熊手を持っている人もいる。

帰ってから調べたら、あれは川口神社の酉の市の賑わいだということが分かった。

毎年12月15日がその祭礼の日ということだ。

ブレーキレバーが壊れてなければ立ち寄る気持ちの余裕もあったのだが、

一刻も早く帰宅したかったので素通りしてしまった。

惜しいことをした。