ぐうたら日

今日は早起きした。

外を見ると素晴らしい晴天なので、東京マラソンの交通規制が始る前に都内を通過して、

箱根の方までサイクリングして、電車で帰ってこようかと思っていたけども、

窓を開けた瞬間に吹き込んできた寒風に、あとちょっと寝たらとか、

もう少し暖かくなってからなどと、ぐずぐずとふとんにくるまっているうちに

昼近くになってしまい、笑っていいとも増刊号などをパジャマ姿でだらしなく見ているのであった。

箱根は無理ということが決定的になってしまったので、東京マラソンの見物にでも

行こうかと思ったが、ぐずぐずしているうちに、カンニングの竹山がゴールしている姿が

テレビに映っているのが見えた。もう終わりじゃん。

これではイケナイと思い、そうだ車検のお知らせが近所の整備工場から来てたな…と

いうことを思い出して、急いで電話。

コキタナイ姿は避けなければとシャワーを浴び、クルマと諸費用だけ工場に置いていく。

夕方4時半になって、初めて外出したわけだけども意外に寒くなかったので、

やっぱり箱根に行ってれば良かったなと後悔。

まぁ、これで今日一日何もしないということは避けられた。

しかし、諸費用78,000円の出費には参ったな…

整備工場からの帰り道、最近見つけた「Manne」というケーキ屋に立ち寄り、レアチーズと

イチゴショートを買ってしまう。散財。おいしいからいいか…

一度身支度をしてしまうと、急に時間が惜しくなってきた。

そこで、中野ブロードウェイの店から注文品が入荷したと電話が来てたことを思い出して、

サイクリングを兼ねて品を受け取りに行くことにした。

箱根から中野と大幅に距離が減ってしまったが、どこも行かないよりはいい。

ケーキ2種類も買ってしまったから、ちょっとでも運動しとかないとマズい気もするし。

川口から中野は意外に近く一時間もかからなかった。

途中、板橋の大山や、中野の新居薬師などの商店街を通過したが、なかなか活気があって

面白かった。

帰りは、赤羽の「まるます家」で鯉のうま煮を購入。650円。

鯉など、大して好きでもない、むしろニガテなのに何で買ってしまったんだろう。

ま、夕方まではぐうたらしてたけども、車検及び品物受け取りという二大事業を行ったことで、

やればできる!という自信が出てきて、

今日という今日は先週に行った南房総サイクリングの件を書こうと決意した。

しかし、やっぱりゴロゴロしてしまい、おまけに夕方まで惰眠を貪っていた反動で、

夜中になっても眠くならないという事態に陥り、明日への悪影響が懸念されるのでありました。