失踪

会社の人が無断欠勤した。

チャランポランな人じゃなく、そんなことしそうに無い極めてまじめで、

重要な仕事を担っている人なので、心配になり自宅まで様子を見に行く。

しかし、誰も出てこなかった。

いつも遅くまで仕事をしてるので、過労で倒れているのではないかといやな予感。


夜になり再度行くも部屋は暗い。奥さんの携帯は留守電のままで、連絡がつかない。

仕事から帰ってきた奥さんと駅で会えたが、全然事情を知らなかった。

一緒に部屋に入ったが、やはり居なかった。


朝は途中の駅まで一緒の電車で通勤してきたという。

が、その後の足取りは杳として掴めない。

何かの事件に巻き込まれたか、メンタルヘルス不全によるものか。

警察への届出はしたが、どこに行ってしまったのだろうか。

・・・

これを書いているのは失踪2日目だが、依然として行方知れず。

昨日のことだけども、

奥さんは元々社内の人だったものの、携帯番号が分からなかったので、

知ってそうな女性社員や元社員に、片っ端から聞いて廻ったのだが、

そこでカナしい思いをした。

前に同じ課に勤めていた人で社内結婚で退職した人にも電話をしたのだけど、

今日になって、そのダンナから「妻が会社からの電話をウザがっているから、もう連絡しないで!」

と強く言われた。

一瞬我が耳を疑ったが、再び同じことを言ってきた。

ウザいもなにも、今回を含めて2回しか連絡してない。それも重要な用件のみ。

ダンナが連絡を取って欲しくないだけなんじゃないの?と疑ってしまったが、

退職後にヒトのココロはどう変わっているか分からないから、申し訳ないと詫びた。

ダンナは昨日休暇をとってたから、今回の事情がピンとこないのだろうが、

ウザいと言われて、これまでの信頼関係が崩れ去ったと思った。

所詮、こんなものなんだろうか。

・・・

いずれにしても、無事に見つかって欲しい。

今のままでは奥さんも、その失踪社員のどちらも不幸だ。

あとは、見つかってからゆっくりやればいい。