国税資金支払命令官

国税資金支払命令官から郵便ハガキが送られてきた。

「命令官」とは、なんとも重々しい響き。

「警察官」とか「刑務官」なんかよりも、有無を言わさない感が強いような

気がする。

命令官なんだぞ、エラいんだからな!逆らうヤツは全員タイホ! みたいな。

で、その命令官からのハガキということは、なんか税金を払えみたいな命令を

されてしまうのではないかと、おっかなびっくり。


プライバシー保護のためのシールを剥がしてみると、

国税還付金振込通知書」の文字が現れた。

税金が返ってくるということだった。

あぁそう言えば…2月のはじめに確定申告をしたことを思い出したのだった。

去年も同じハガキを受け取ったハズなのだが、1年に1回のことだと、

すっかり忘れているものだ。


しかし、この「命令官」という表現、振り込め詐欺のインチキハガキなんかに

使われたら、ジイちゃんバアちゃんは、ビビって振り込んだりするんだろうなぁ。