ポツを見る

会社帰り、東京駅から大宮方面の京浜東北線電車を待つ。

そこで、ホームの端っこにある車掌用の発車ベルスイッチのすぐ隣に、

妙なものを発見した。

「『今日の予定 ポツを見る』 蒲田車掌区CS委員会」と書かれた小さな紙片。

ポツ? 

何かの暗号だろうか。

気になって、隣の神田駅に到着したときに発車ベルスイッチを見るが、特に何も無かった。

次の秋葉原では、

「DANGER ポツがあるよ!!」

ポツは危険なモノらしい。

もしやと思って、スイッチにスルドイ突起が無いか見てみたが、別にそんなのは無かった。

うーむ、ナゾが深まってきた。

御徒町駅では、何も無かった。

どうも、全部の駅にポツがあるとは限らないようだ。

上野駅では、「時間は大丈夫でしょうか?」の紙片。

あれ?ポツが消えちゃった。

鶯谷、日暮里、西日暮里は何も無し。

田端では、「カード確認したっけ」の紙片。

上中里、何も無し。

王子、「時間厳守」

ポツは無くなってしまったのかなと思っていると、

次の東十条では、「ポツは確認したっけ〜」

赤羽、「今日もあなたはカードを見てる!?」


「ポツ」「時間」「カード」この3つが謎解きのキーワードだ。

上野の「時間は大丈夫でしょうか」と王子の「時間厳守」

からすると、発車時刻を守れという意味だろう。

で、その発車時刻とは、車掌の持っている「カード」に書かれているのだ。

ポツ=発車時刻とすると、東京にあった「ポツを見る」は、

「カードに書かれている発車時刻を確認する」と言うことになる。

ナゾは解けたのだ!

しかし、秋葉原は「危険 発車時刻があるよ!!」となってしまい、

なんだか意味不明だなぁ。

やっぱり、違うのだろうか。