帰宅

行方知れずだった社内の人が一週間ぶりに帰宅したとのこと。

無事で何よりだった。

行方不明状態が続いた場合、会社として対応する規定が

無いので、宙ぶらりんになってしまう恐れがあったが、

これも避けられて良かった。

会社の規定としてありがちなのものに、

「正当な理由無く14日以上欠勤した場合は懲戒解雇」というのがあるが、

これにしたって、本人が居なけりゃ正当な理由なのか、そうでないのか

確認のしようが無い。勝手に解雇なんてのはムリ。

裁判所で公示送達の手続きをすれば良いがなんだか大げさだ。

というか、すぐに解雇の方向に持っていくのは何となく非情な感じがする。

・・・

家人曰く帰宅したときには、目の焦点が定まらない状態だったそうだ。

かなりココロが参っているのだろうか。

何はともあれ、医者にすぐに掛かってどうなのか診てもらってほしい。

どういう状態なのか分かって、今後の方針も見えてくれば、

会社としても安心して休んでもらえるし、本人にも良いと思う。

何ヶ月かかるのか分からないけども、周りも気長に考えることが望まれるだろう。