パチンコ

最近テレビを見て思うのが、やたらとパチンコメーカーのCMが多いということだ。

地方のテレビでは、以前からパチンコ屋のCMが結構見受けられる気がするが、メーカーの

宣伝というのは比較的最近なのかなと思う。

最初に気が付いたのが、藤田まこと演じる「必殺仕事人」

仕事が済んだら仕事だぜ!などと言ってたやつで、仕事帰りのおとーさんのなかには、

必殺仕事人のパチンコをして、「いままで仕事だった」などと言って帰宅しているヒトも

実際に居たんだろうなぁと思ってしまった。

次いで、「海物語」。女性レポーターのショージなんとかさんが、マリンちゃーんとか

言ってたやつ。

自分はパチンコはやらないが、駅近くのパチンコ屋には、やたらと海物語のハタが靡いて

いたので、人気の機種なんだろうとは思っていた。

冬ソナもパチンコ化している。

空港で、ヨン様〜!などと、黄色いというよりは茶色い歓声をあげて歓迎していたオバサマ

たちは、パチンコ屋で、ヨン様〜などとはしゃいでいるのだろうか。

水戸黄門もパチンコ化している。

うっかり八兵衛:風呂を熱くしすぎて、「こいつはうっかりだ!」

水戸黄門:「かっかっかっか!!」

などというやつで、セリフと口の動きがまったく合ってないCMだ。

しかし、水戸黄門をテーマにするとはなんかバチアタリな感じがする。

そのうち、皇室パチンコなど出てくるのではないか。

しかし、「春のワルツ」ってのが一番CMのなかで見かける気がするけど、

一体なんなのだ?、冬のソナタのパクリか思っていたら、

パクリも何も、同じ監督のシリーズの韓国ドラマだったんですね。

ちなみに、春のワルツ夏の香り秋の童話冬のソナタで四季シリーズというらしい。

夏の香り…汗臭そう。秋の童話…森のくまさん?

そうだよなぁ、何のドラマでも時代劇でもなくて、いきなり春のワルツなんて

出したって売れるワケがない。

韓国モノと言えば、チャングムとか冬ソナぐらいしか分からなかったけど、

結構流行っているんだなと思った。

・・・

ところで、日曜日の前橋までのサイクリングで気づいたのが、

「1円パチンコ」だ。

4倍遊べる!とかノボリが立っていたので、おそらく球の値段が、

普通のパチンコの1/4なんだろう。

で、その1円パチンコ屋があちこちにあるのだ。

そういえば、駅前のパチンコ屋はいつの間にゲーセンに衣替えしていた。

パチンコファンが減少しているから、なんとか客離れを食い止めようと

しているのだろうか。

ちっちもパチンコはやらないが、なんとなくいろいろと気になってしまう

今日この頃なのでありました。