新入社員研修(1)

明日から新入社員研修だ。

と言っても、ワタシは研修を受ける側ではなくて、研修する側だ。

前の日から会場の準備というか、チェックというかをしなければならないので、

本社採用の新入社員一名と、新幹線に乗ってA市に向かう。

ちょっと旅費交通費を浮かせようと、自由席特急券を買ったのだが、

ちょうど春休み期間中ということもあったのだろうか、家族連れがかなり乗り込んできて、

我々はかろうじて座れた状態だった。指定席全部売り切れの車内放送が流れてきた。

危ないところだった。

A駅に到着し改札を出ると、SOYJOYのストロベリー味の試食サンプルを配っていた。

幸先の良いスタートだとヨロこんでいると、新入社員はシラっとした感じだった。

昼飯に、学生時代によく食べに行っていたという、横浜軒という中華料理屋に向かった。

入店すると、柳原可奈子のようなしゃべり方の「いらっしゃいませ〜」聞こえてきて、

びっくりしていると、声の主はおばちゃんだった。

「どうぞ、天丼ご試着くださ〜い」などと言ってきそうな雰囲気で、不思議な感じだった。

Sホテルにチェックインしたあと、新入社員と別れ、支店の研修会場に向かう。

タクシー運転手は、いつもとまったく違う道を走って、何もしらないと思ってボッタくるつもり

じゃないだろうなと思ったが、結果的に今までで一番安い料金だった。

支店に到着して、机の上に資料などを配布していると、次第に明日からの

講師役がうまく務まるかなぁと不安になってきた。