新入社員研修(4)

今日で研修最終日だ。

10分で終わると思っていた社長の挨拶が30分以上も伸びてしまい、

早速予定が狂い始める。

その後の労組の話も30分程度で見ていたのが、更に30分以上もズレ込んだ。

しかし、講師役じゃなくて、こうして話を聞いているだけというのは、

ずーっとしゃべりっぱなしだった身ととしては、少しは休憩代わりになって良かった。

残り時間はマナー研修の残りを超特急で行い、なんとかぎりぎりで間に合った。

あっという間の研修期間だったが、無事に終わってかなりほっとした。

会社に電話すると、書類が山のようになっているとのこと。ゲンナリしてくるが、

今から会社に戻ったって、終業時刻を過ぎてしまうので、直退させてもらうことにした。

帰りの新幹線では、再び本社配属の新入社員と一緒。

もう仕事のことは気にしなくていいからと、二人で缶ビールとつまみでほろ酔い気分。

来年からは電話研修にとどまらず、外部の業者の活用を積極的に進め、

いかに自分がラクをするか考えねばならないなぁ、などとズルいことを考えながら、

帰路についた。