危機感

研修から戻って、今日から通常業務だ。

土曜日だってのに出勤日なんだから、がっかりくる。

書類の山は思ったほど大したことは無かったが、

4月の定期異動に関連する人事の書類がばらばらに机上に上がっている。

こういう、ばらばら状態の書類を見ると、自分の場合は、まずどうやって整理を

つけようかと悩んでしまい、呆然として思考停止状態に陥ってしまうのだ。

呆然とした後、とりあえず整理するためのチェック表を作り、

のろのろと取り掛かる。

少しずつの仕事が順番に廻ってくる分にはいいが、10倍の分量で来られると、

時間は10倍じゃなくて、20倍ぐらいかかるかもしれない。

こういうのをテキパキと処理できる人がうらやましい。

そもそも今の部署に来てからそれほど時間が経ってないのだ。

仕事に関しては新入社員も同然だ。

案の定残業になってしまい、アタマを掻きむしる無駄な時間が過ぎていく。

今の上司が今月半ばで定年退職になるというのに、こんなんでいいんだろうか。

とんでもない危機感に襲われた。