房総日帰り

ゴールデンウィークらしい過ごし方をしようと、

房総までドライブに行ってきた。

目的地は成東(山武市)。

イチゴ栽培で有名な場所で、イチゴ狩りもやっている。

イチゴは冬場から出回り始めているが、もともとの旬は4月から5月ぐらい。

それに、イチゴ狩りの料金は1月2月よりも4月5月のほうがはるかに安い。

今頃行くのがお得なのだ。

朝出発したが、散々な渋滞のせいで、成東には13時半頃到着。

距離は大したこと無いのに、千葉方面に行くと毎回こんなことになる。

イチゴのハウス農家はいろいろあるが、適当に選んだ「内山園」というところに行く。

付近はイチゴの甘い香りが漂っていて、なかなか期待が持てる。

案内されたビニルハウスに行くと、100コ食った!とかいってハシャイでいる

ギャル達や、一組のファミリーがちょうど出てくるところだった。

よし、自分も100コ食うぞ!とココロしてかかる。

さすがにシーズン後半だけあって、パッと見で、イチゴがゴロゴロ生っているわけでは

なかったが、よく見ると結構残っていた。

せっかくなので大きいのを選んで食べる。これはめちゃくちゃ甘い!と思うものがあって、

同じようなイチゴを選んでみるが、大したことが無いものに当たったりして、

なかなか見分けが付かないものだと思った。

また、一部腐っているものもあって、ノーチェックで口に入れるのは危険だ。

指先がすっかりイチゴ色に染まるぐらい食べ続けたが、しかし100コはムリだった。

ギャルたちはたくさん食べたというのを100コ食べたと表現したんだろう。


イチゴ園を後にして、次に「にゃんだパーク」というネコ関係のスポットに行くことにしたが、

遠すぎて途中で断念。マザー牧場に行き先を変更したが、山の上は霧雨で、

余り良い状態ではなくパス。

流浪の末、富津岬の先端の展望施設に行った。

富津岬にはBBQをやっているデイキャンパーが大勢いた。

それにしても、100キロ近くも走って、ガソリンがもったいなかった。

例えるなら、浅草に遊びに行ったけども、ついでに新宿に行きましたというような、チグハグな感じ。

夕飯は、富津岬からそれほど離れていない、「大漁寿司」という店で寿司。

ちょっと不愉快な思いをしたが、貝類をメインにした地元のネタを使った

寿司はまあまあだった。

帰りは渋滞を避けようと、アクアラインを通る予定だったが、事故のせいでほぼ全線に

わたる大渋滞の案内を見てやめた。

しかし、アクアを避けても結局、千葉市近くで大渋滞に巻き込まれた。

アクアで事故ったヤツ、バーロ!!