Love Lile Pop Vol.11

今日はNHKホールでaikoのライブだ。

佐渡のサイクリング、叔父の葬儀と続いて、ライブ。

しかし、もし告別式が一日ズレて今日になってたら、当然ライブは行けなかった。

綱渡りの毎日。仕事はしているのだが、ここ最近はココロは会社に全然無い状態。

定時になって、速攻Tシャツとジーンズに着替えて会社を出る。

今回はヤフオクじゃなくて、ファンクラブの枠で買った。

隣の課の女子社員もファンだったので、抽選からもれたときの保険として、

互いに日をずらして、2人分の購入をしたのだが、結局自分も女の子も

どっちも抽選に当たってチケットをゲットできてた。

しかし、イチマンエン以上も出して買わなくて済んだが、3階席…

ただでさえ小さいaiko。全然見えないに違いない。

二重橋前から千代田線に乗り、明治神宮前駅で下車。

代々木公園のわきを通り、NHKホールへ。チケットを入手できなったのであろう、

「1枚譲って!」という紙を持ったファンの姿が見える。

隣の課の女子に、もし5万で買うって言われたらどうする?と聞いたら、

それでも売らないと言ってた。

予想していたが、開場前の行列は凄まじかった。我々は列のだいぶ後になってしまった。

OLやサラリーマンは定時の都合上仕方が無いのだろうと思ったが、

はるか前のほうにスーツ姿のサラリーマンの姿が見えて、早退?と思った。

列の後にいると何がモンダイになるかというと、ツアーTシャツが買えなくなる恐れがある

ということだ。

この前のzeppの時も、希望の色が売り切れてて、仕方なく別の色を買ったのだ。

NHKホールに入ると、グッズ売り場に長蛇の列。蛇1000匹分ぐらいあるのではないか。

すでにTシャツなどを買った連中が、シラっとした表情ながら、もうゲットしたもんね!

みたいな感じで、手に持って我々のそばを通り過ぎていく。コノヤロメ。

我々も、開演までには購入できたけども、長蛇の列は相変わらずで、後の人は開演に間に合わない

のではと思った。

ミネラルウォーターを買って、3階の指定席へ向かう。

まるで、山の頂上から里を見下ろしているような眺め…

19時開演の時刻を過ぎた。巨大なバルーンがほどけて、中からaikoとバンドが現れた。

自分が見た中では、今までに無いようなオープニングでライブの幕開け。

最初の2曲は、新アルバムから。

次いで、花火。懐かしいなぁ。星電話などと続く。

MCで、犬神家のスケキヨのマスクを被った観客に、aikoが突っ込みを入れてた。

1階の前の右のほうにスポットライトが当てられ、確かにスケキヨが居た。

aikoも気づいていたが、「ドS」ぶりを発揮してしばらくほっといたそうだ。

何回かライブに行ったけども、バンドメンバーに対する発言から、

確かにSだろうなと思えるフシもあった。

ファンとしては、散々aikoにいじられて嬉しかっただろう。

因みにスケキヨの様子をしばらく見てたら、やがてマスクを外してフツーの観客と

化していた。気が付かれなかったら、ひたすらマスクをしていたのだろうか。

桃色も歌った。好きな曲だけども、まさかやるとは思ってもなかったので嬉しかった。

aikoのライブは曲数も多いと思うけど、MCが長い。

一方的なのではなくて、観客と一緒にライブを作っていく感が非常に強いから、

全然退屈じゃない。しかし、今回のライブからしゃべりすぎ防止のため、

舞台上にランプで曲に行け!みたいなサインが出るとのことで、たびたびランプに

せかされていた。

とんねるずの食わず嫌いの番組に出たときの話をしていたが、

濃いミソラーメンが嫌いとのこと。そこには単に味だけでは語れないエピソードが

あったのには、へぇって思った。

恒例の、バンドメンバーへのお題は、「爽快なドライブソング」

毎回メンバーはこの即興演奏でヒヤヒヤしているだろう。

メンバーは次々と○が出されてクリアしていくが、マイケルジャクソンを演奏したギターは

ムーンウォークがへっぴり腰で×。おお牧場はみどりを演奏したギターは途中でストップしてしまい、

これも×。しかし、この曲はドライブじゃなくて、山登りだ。

前のライブで、こういう演奏間違いでバツを食らったメンバーには、チャリに乗って帰りぃ!と

aikoがきつく叱責していたのを思い出したが、今回はそういうキビシイことにはならなかった。

ドラムは、パフィー渚にまつわるエトセトラで○をもらっていたが、ドラミングで

音階を出すというのはすごいよなぁと思う。

これが終わると、ここで一応ライブ終了ってことなのだが、当然アンコールはある。

そういえば、キョウモハレを演奏してない。今回のアルバムでは一番好きなほうの曲なので、

やってくれなきゃ納得いかん!と思ったが、展開を考えると、アンコールの一番先の曲に

持ってくるに違いないと予想。

いままで、隣にいる会社の子の存在が気になって、あまり大きな声を出せてなかったが、

アンコールのaikoコールでは、声を張り上げる。

待つことしばしで、黒いツアTに着替えたaikoが登場した。

予想的中。キョウモハレから始まった。ただ、ちょっと声がつらそうな感じがした。

ところでツアTには「×○×○」と書かれていたが、メロメロじゃなくて、

キスハグキスハグ(KISS HUG)と読むとのこと。

どんな意味なんだろうと思っていたが、分かって良かった。

で現在レコーディング中の次の新曲がキスハグだそうだ。

もう1曲やって、再び退場。しかし、照明が付かず暗いまま。

もしやと思ったら、ダブルアンコールだった。

22時10分頃、それがラーイブ!の掛け声で、ライブ終了。

これが1階だったら、もっと最高だったけど。

出口に、セットリストが貼り出されていて、みな写メしてた。

あぁ、また行きたいな。