てすりつ?

この1週間いろいろあったが、aikoライブも終わってフツーの生活に戻った。

また、会社かぁ…って感じだ。

川口駅エスカレータに乗っていると、注意を促すエンドレスのアナウンスが

流れている。

別に川口駅に限ったことではないけども、「お子様の手をつないで」とか、よくあるやつだ。

で、前々から聞き取れなかった言葉が今日聞き取れた。

「長靴や、てすりつは、エスカレーターのスキマに挟まれやすいので…」というやつで、

「てすりつ」って一体何なんだ?と思い続けていたのだ。

「手すり」のことかと思ったが、長靴が手すりに挟まりやすいはずが無い。

あれかな、ニュースでよくやってた、巻き込まれやすいサンダル…

いやいや、あれはクロックスとか言ってたよなぁ。

今日、別の場所でまったく同じアナウンスが流れているエスカレータに乗ったのだが、

川口駅のと違って、聞き取りやすかったのだ。

それによると、長靴や、ズック靴はと言っていた。

ズック靴…殆ど死語なのではないだろうか。いまどき使っている人いるんだろうか。

ちょっと違うかもしれないけども、スニーカーって言った方がいいような気がする。

まあ、長年?の懸案が解決できてよかった。