外装交換

携帯電話のヒンジの部分が割れてしまっていた。

使用には差し支えが無かったので、そのままにしておいたが、

メモリなどのなかみはそのままで外装部分だけを交換する「外装交換」

というのがあることを知って、修理に出した。

で、今日修理が終わったとの連絡を受けて対面すると、まるっきりの新品。

いやはや驚いた。

モリーはそのままで、外部だけ新品ってこんなに素晴らしいことかと…

自分は、中身はそのままで小学校1年生ぐらいに戻っていたら、

すばらしい神童と言われるのではないかとムナしい想像を膨らませたことはあったけども、

まさにそのような若返りが携帯では可能なのだ。


何も外装交換なんて七面倒なことしなくても新品にすりゃいいとは思ったが、

ビックカメラの店頭に行ったら、今は1円携帯が殆ど無いということで、

自分と同じCDMA-1Xの携帯は機種変更でも6600円。

更に、機種変更の場合は今までと同じ料金体系で継続できないことが分かった。

説明を受けたが、本当に今の料金体系は分かりにくい!

で、安くなるならいいけども、結局今よりも高くなることが判明。

また、今までたまったポイントを使うと、今回の外装交換と電池パック交換の値段が

機種変更よりも安くなる。

こうなると、基本的にメールと電話だけの自分としては、高機能な新機種にする意味が無い。

今回は、3年使って外装交換したが、次回もし壊れることがあったら、

外装の在庫がある限りは外装交換で行こうと思う。