知恵袋

最近、ヤフーの知恵袋に回答することにハマってしまっている。

知恵袋では他人の知恵ばかり拝借していたのだが、質問を見てみると、

どうでもいいような内容のモノも結構含まれている。

例えば、一郎と太郎はどっちがいいですか?とか。

恐らく、小沢一郎麻生太郎ってことだろうが…

で、こういった軽い質問にでも、面白いこと言ってれば、たまにはベストアンサーに

選ばれて、軽い充実感を味わえる。


しかし、たまにはまともなモノにでも回答してみようかと思っていると、

簡単な英語や数学などの質問がちらほら出ているのに気が付いた。

連立方程式の問題とか懐かしいナァなどと思いながら、

会社の昼休みにでも解いて回答していて、ベストアンサーに選ばれて、

低レベルなヨロコビを感じていたのだが、あるとき、ふと思った。

これって、中学生が学校の宿題で出されているヤツをそのまま載せている

だけじゃないの?

タダで宿題の肩代わりをさせられていると思うと、やってられない。


再び、アタマを使わなくてもいいような質問や、

仕事に関係するようなエクセルの使い方の質問ばかりに回答するようになってしまった。