吉野家80円引き

会社帰り有楽町駅の吉野家をちらと見たら、牛丼80円引きキャンペーンを

やっていることに気が付いた。期間限定で今日が初日のようだ。

晩飯は帰宅後にとるべきなのだけども、最近妙に夕方近くになると猛烈に

腹ペコになるので、ガマンできなくなり立ち寄ってしまった。

店内に入ると、中国人のアルバイトがイラサイマセー!と元気よくオーダーを

取りに来たのはいいけども、「牛丼並」と頼んだのにも関わらず、

「ナミタマゴですね〜!」と勝手にタマゴも付けられそうになった。

隣の席では外国人と日本人の若いサラリーマンが英語で談笑している。

なんとも外資系のエリートビジネスパーソンだなぁと思っているうちに、

牛丼並が目の前に出てきた。

久しく吉野家には行ってないが、相変わらず早い!

ふとレシートを見ると、300円と打たれていた。

あれ?80円引きじゃないの!?と思っていたが、元の値段は380円なのだった。

自分の記憶では牛丼並は280円だったんだけど…

思いもかけず、吉野家が値上げしていたことに気づかされた。

紅生姜をどっさりかけてパクついていると、再び隣の会話が気になってきた。

どんなこと話しているんだろと聞き耳立てていると、単なる雑談。

最後には、お話できて楽しかったです。良かったら名刺を云々と言い、

名刺交換したあと、日本人は勘定をして店を出て行ってしまった。

外国人と話したい日本人と、日本語を勉強している外国人がたまたま意気投合してただけのようだった。

なんだか分からないけども、安心してしまった。